明けましておめでとうございます。
横田仏壇店の横田伊左嗣です。
当店は1月4日から営業をしております。
そこで、昨年末に作った練香をお店で空薫をしております。
作った当初は、少し辛めの香りかなって思っていたのですが、
実際に焚いてみるとほどほどに落ち着いて良い感じに仕上がりました。
次回はもっと刺激的な香りが出来ないか配合を考えたいと思います。
空薫(そらだき)について知らない方もみえると思いますので、説明します。
空薫(そらだき)とは、練香や印香などのお香に直接火を付けないで、
間接的に温めて部屋に香りを充満させるものになります。
よくする方法として、香炉を準備して、香炉灰を中にいれて、
香炭に火を付けて少し灰の中にうずめて、
練香や印香を火の付いた炭の近くに置いて、
香りが出てくるのを楽しみます。
ただ、香炭が20分~30分ぐらいで火が消えちゃうんです。
そうすると、香りを楽しむためには、もう一度香炭に火を付けないといけなくなります。
これが、意外とめんどくさいんです。
そこで、空薫専用の香炉を使って空薫を楽しみます。
この香炉は皿の上にお香を載せて、下からローソクで炙る形になります。
雰囲気は茶香炉に似ているのですが、茶香炉ではあまり熱くならないため、
部屋に香るほどの空薫ができません(実験済み)
その点、空薫専用香炉だと、十分に熱くなるため、空薫が出来ます。
最初はこんな商品があるなんて知らなかったのですが、
とあるお客様からのお問い合わせで知って、
実際に使ってみると大変便利なので良く愛用しています。
お店でよく使ってますので、興味のある方は
ぜひ、お立ち寄りください。
Comments