• 横田伊左嗣

暑さで取れました。

今年の夏の暑さは辛いですよね。

とくに岐阜県では連日最高気温が40度いじょうになって全国ニュースでも取り上げられていました。


この暑さで一部の仏具にも影響が出たところがあります。

それは、膠(にかわ)で付けていた彫物などです。

膠とは動物の骨などから煮だして作るのですが、現在の木工ではあまり使われなくなりました。


ただ、昔の膠で付けた彫物がこの暑さで接着力が低下し、落ちたと寺院から連絡がありました。

もともと数十年前の膠のため、劣化によるものなのでしょうが、本堂の中は基本的には涼しいのですが、今年は異常に暑いとご住職も言われていました。


まだまだ残暑が厳しいですが、仏具に異常がある場合はご連絡ください。


彫物直し

40回の閲覧

最新記事

すべて表示

営業時間短縮の終了のお知らせ

こんにちは。 横田仏壇店の横田伊左嗣です。 このたび、新型コロナウイルスの拡大の影響で当店の営業時間を短縮していましたが、緊急事態宣言の解除に伴いまして、通常の営業時間に戻したいと思います。 いろいろとご迷惑をおかけしたと思いますが、今後とも横田仏壇店をよろしくお願いいたします。 営業時間 9:00~19:00

​㈱横田仏壇店

株式会社横田仏壇店 岐阜県大垣市久瀬川町0584-78-2819

お洗濯のお見積もりは無料!
​電話番号 0584-78-2819

© 株式会社 横田仏壇店 yokotabutudan.com

お気軽にご相談ください。
  • Facebook Social Icon