• 横田伊左嗣

天気が良いのでお洗濯!

こんにちは。

横田仏壇店の横田伊左嗣です。


今日は天気が良いのでお洗濯!

っと言っても、衣類ではなくて、お仏壇ですよ。


お仏壇のお洗濯ってどうするのでしょうか?


正解は・・・お湯(ソーダ入り)と水で洗うんです!


この方法は、昔ながらの方法で、今ではサンダーで厚めに削るだけの方法も

あるのですが、私のところではずっとこの方法です。

ただ、合板や圧縮材を使っている仏壇では水が含んで大変なのですよね。


この方法は、手間と時間がかかるのですが、

蝋のこびり付きや、線香のヤニなどがしっかり落ちることがメリットです。


天気がよくて、風がほどほどにあると良く乾きます。

注意しないと、乾きすぎて木が反る事もあるのですが・・・(*_*)


さて、これから乾き具合を見ながら、

ある程度乾いたら陰干しにしてしっかりゆっくり乾かしていきます。


昔から思うのですが、作業場の排水の辺りって、絶対に金が多いと思う。

お湯や水で洗うと、金箔が結構流れていくんですよ。

もったいないよね~(*_*)


洗濯様子

6回の閲覧

最新記事

すべて表示

営業時間短縮の終了のお知らせ

こんにちは。 横田仏壇店の横田伊左嗣です。 このたび、新型コロナウイルスの拡大の影響で当店の営業時間を短縮していましたが、緊急事態宣言の解除に伴いまして、通常の営業時間に戻したいと思います。 いろいろとご迷惑をおかけしたと思いますが、今後とも横田仏壇店をよろしくお願いいたします。 営業時間 9:00~19:00

​㈱横田仏壇店

株式会社横田仏壇店 岐阜県大垣市久瀬川町0584-78-2819

お洗濯のお見積もりは無料!
​電話番号 0584-78-2819

© 株式会社 横田仏壇店 yokotabutudan.com

お気軽にご相談ください。
  • Facebook Social Icon