• 横田伊左嗣

ペンケース作ってみた

こんにちは。

横田仏壇店の横田伊左嗣です。


半年ほど前から頼まれていたペンケースがようやく出来上がりました(*_*;

最初、とある川〇文具店さんに

「黒塗りと金箔を使ったペンケースって作れない?」

と言われ、めんどくさそうだな~って気持ちが強かったのですが、

かなり強引な攻めに押し切られ作ることになりました。


そこで、私としては、いつも職人さんにまかせっきりの作業を

練習がてら自分で作業しようと思い立ちました。


そこで、まずは土台となる木材の切り出しですが、

外枠はすぐ終わったのですが、中をくり抜くのがかなり手間取りました。

手作業でドリルと格闘することになったのですが、

自分の不器用さに何度も心が折れそうになりました。


そして、なんとか形を作ったのですが、ここから作業を数カ月放置することになるのです。

原因は燃え尽き症候群ですかね。仕事がバタバタしたのもあったのですが、

すっかりペンケースのことを忘れていて事務所にほったらかしになっていました。


そして、数カ月の充電?期間を得てようやく黒塗りの作業をすることにしました。

本漆では、乾かすのに時間と手間がかかるのでカシュー漆で塗りました。

っというか、カシューも塗る技術もないのに本漆なんて塗れないのかなって感じていました。

ただ、いざ塗ってみると、カシューの渇きが早いため、

逆に刷毛目が目立ちやすく

研ぎを何度も行うことになってしまいました。

これも良い経験がつめたと思います。


いろいろ試行錯誤して何とか作り上げることができました。

しかも、牛革で内側を貼って傷つかないようにしました。


時間はかかり過ぎましたが、喜んでもらえると嬉しいですね。


ペンケース黒塗り


61回の閲覧

​㈱横田仏壇店

株式会社横田仏壇店 岐阜県大垣市久瀬川町0584-78-2819

お洗濯のお見積もりは無料!
​電話番号 0584-78-2819

© 株式会社 横田仏壇店 yokotabutudan.com

お気軽にご相談ください。
  • Facebook Social Icon