こんにちは。
横田仏壇店の横田伊左嗣です。
時々、お客様にこんな事を聞かれることがあります。
「なぜ、お香に興味を持つようになったんですか?」
そんな時に、最初の答えとして
「私は、仏壇屋に勤めていて、さらに、薬剤師をしているからです。」
また、講師としてお話する時も、最初はこの話をしています。
今から5年ぐらい前にお香原料メーカーの勉強会に行くことがありました。
その時は、仏壇屋を手伝い始めて7年ぐらい経っており、
ようやく仕事に落ち着きが出てきたころです。
また、同時に薬剤師として調剤や一般薬の販売のアルバイトもしていました(現在も同じです(#^^#)
その勉強会に行くまでは、お香については、仏壇内で使うお線香ぐらいしか知りませんでした。
しかも、原料なんて、白檀と沈香があるぐらいの知識です。
そこの、勉強会に参加したとき、ある事で思いがけない繋がりを感じました。
それは、お香の原料を教えてもらっていた時です。
「お香の原料には、白檀・丁子(ちょうじ)・桂皮(けいひ)・大茴香(だいういきょう)・・・が使われています。」
この言葉を聞いたとき、これって、生薬として昔よく使われていたものじゃないか(*'▽')
って思ったんです。
どうやら、話を聞くと、お香原料メーカーさんは、昔は薬屋としても営業をしていたようです。
それが分かった瞬間、なんだかお香をさらに知ってみたいと思うようになりました。
それからは、他のメーカーの勉強会に参加したり、自分でお香原料を取り寄せて
お香を実際に作る事をはじめたりといろいろお香知識を身に付けていきました。
今は、独自の塗香やお香の体験会を開いています。
まだまだ勉強することは多いですが、薬同様に組み合わせで無限の香りが楽しめる、
また、心の癒しになるお香をこれからも極めていこうと思っています。
Great post, thanks.